自由と身勝手
0

    JUGEMテーマ:車/バイク

     

    皆さん、こんばんは。

    本日は、タイトルの真面目な話。

     

    今週も天気がよく、当ブログではお馴染み、熊本北部では2輪乗りで有名な場所。

    何時もの場所へ行って来ました。

    そして何時ものベンチへ行くと・・・。テーブルの上に何やら貼られておりました。

     

    それはこんな注意書。

    以前から私も気になっていたのですが、バイク乗りと地元住民の関係。

    この場所は、以前も書いた様に、ミカン山の中の広域農道です。

    つまり地元の農業従事者の方々の為に整備された農道で、一般公道ではありますが、一般車両の通行を制限しても良いと定められた道路です。

    当然今は、地元の方が良かれと思い一般車両の通行を規制していないだけですから、この張り紙に書かれた様に2輪通行不可にするのは比較的簡単に出来ると思います。

     

    ここに通う私も当然当事者ですし、若い頃やっていた事を考えると大口を叩ける立場ではありませんが、一言書きたいと思います。

     

    この道路を通る車の殆どは地元の方々でしょう、実際私も何度か遭遇しましたが、2輪車が我が物顔で、反対車線にはみ出して追い抜いていく光景。

    それにここは農道わき道も至る所から出ています、そこを速度も緩める事もなく通過していく光景。

    この道はサーキットでもなければ、封鎖道路でもなく地元の人達の生活道路です。

     

    この張り紙に書かれている事は当たり前の事です、散々迷惑をかけて置いて、今から当たり前の事をやっても信頼なんてされませんから・・・今まで以上にマナーを重視しなけりゃダメなんではないでしょうかね。

     

    今年はこの近くのキャンプ場でバイクのミーティングも行われた様ですが、どうなんでしょうか、日本人の悪い所は大人数が集まると気が大きくなって普段しないことでも平気でやる人が出て来ることですよね。

     

    以前も言いましたが、いまだに一般の方々から見れば、暴走族も旧車会も一般ライダーも同じ一括り。

    へたをすると自分もバイクに乗るのに、4輪を運転してる時に自分が2輪の時にやるような行為を他人がしている所を見ると腹を立てたり文句を言ったりする自分勝手な人も居るんじゃなかろうか?

     

    自由と我侭は違います、他人に迷惑をかけて成り立っている物は自由と呼ばず、単なる我侭です。

    他者に迷惑をかけず自分の好きな事が出来る事が本当の自由です。

     

    熊本は比較的2輪乗りに優しい地域ですが、それでもおきるこんな問題。

    一人、数人の迷惑行為が、ライダー全員のイメージになる、「これだからバイクに乗る奴は」そう言われない様、心がけて行こうと改めて思った休日でした。

    • 2017.12.10 Sunday
    • 20:57
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://latest-holic.jugem.jp/trackback/944
      CALENDAR
      SMTWTFS
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      SPONSORED LINKS
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      CATEGORY
      COMMENT
      TRACKBACK
      PROFILE
      blogランキング            よろしければ、1日1回「投票」ボタンのクリックお願い致します。
      カッ、カウンター…!?
      オススメ!!
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.