ふうぼう・・・ラスト+α
0

    JUGEMテーマ:車/バイク

     

     

    さて、色々と思う所も御座いますが、今週から通常の更新をしたいと思います。

     

    先週後半から快晴続きで、順調に作業も進み、取り敢えず、今回でビキニカウルの製作は終了となります。

    もう早朝でも無いと、バイクに乗るのはキツイ気温。

    ですが折角の快晴なので何時もの場所。最後と言うのに何か違うのか?

    まぁ、レーシングストライプに変わりは無いですが、ストライプの両サイドに若干の装飾を施しました。さらに+αとは何ぞや?

    再三、ある物を取り付けると言っておりましたが、既に取り付け済みですが、カバーの製作をしていた物が完成しましたので、+αとしてのお披露目です。みたままですが、前の車に付けていたポータブルが1台余っていたので、4輪車用ですがカーナビを取り付けました。

    しかも7インチなので取り付けにかなりのスペースを要するんですが、STREET750のビキニを取り付ける為に、必要に駆られてライトを前にオフセットさせた事で、取り付け可能なスペースが出現しました。

    ですが勿論4輪用なので防水機能は無し、これで完全に雨の日は乗車不可能なバイクに昇格・・・?

    後は、VICSアンテナを取り付ける工夫が必要です。

    VICSが無いと、ナビの威力半減ですからね・・・。

     

    さてどう取り付けしようかなぁ。

    お知らせ。
    0

      JUGEMテーマ:日記・一般

       

      こちらは、先週の半ばから雨が続き、隣県の福岡、大分では亡くなった方や、行方不明者の方がいらっしゃいます。

      この状況を鑑み、今週の当ブログの通常の更新は、控えさせて頂きたいと思います。

      この様なブログでも、毎週見て下さっている方々も少なからずいらっしゃいますので、お知らせしておきます。

       

      最後になりましたが、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

       

      ふうぼう・・・5
      0

        JUGEMテーマ:車/バイク

         

         

        今週は、良い天気です。

        会社の同僚達は、ツーリングに行った様ですが、私は篭って作業をしてました。

        これが完成しないと乗って行けない・・・。

         

        と言う事で、天気が良いのでクリアを塗りました。

         

        ちなみに、先週までのこのデザイン実車に取り付けると、なんだか頭デッカチに見えるので、急遽変更しました。

         

        まぁ、オーソドックスなレーシングストライプ。色を塗るか迷いましたが、結局安易な方法を選択。

        シルバーカーボン柄の3Dシートを全面に貼り付け、地の8mmカーボン柄が見える様にレーシングストライプで切り抜きクリアを塗りました。

         

        後は、ある物を車載予定でステーは完成して、実は既にそれも取り付け済み。

        ・・・が色々あってカバーを製作するので、まだお披露目は先です。

         

        これで取り敢えず乗れる様になったので一安心・・・ですが既に空冷エンジンには辛い気温なので、結局、中長距離は暫く走りませんけどね。

        ふうぼう・・・4&とうぞく
        0

          JUGEMテーマ:車/バイク

           

           

          皆さん、如何お過ごしでしょうか?

          今週は、梅雨らしく雨模様。

           

          つまりバイクに乗れませんでした、雨でも乗れば良いじゃんと言う声も聞こえて来そうですが、私は乗りません。

          だってまともに走れないんだもん!!

           

          と言う事で本日は、福岡まで車でお出かけ。

          盗賊を観て来ました。2枚目のUP画像が新色ボルドーです。

          個人的にはもっとマジョーラっぽい物を想像していましたが、もの凄く暗いワインレッド、凄く濃い赤黒のメタリックと表現したら良いのか、まぁ悪くない色合いです。

          内装も、今までに無く良い、サイズ感は、最近のNorix製品通りルーズフィット系で、RX12同様、軽い。

          ルーズフィットで軽く感じたんで、本当に軽いんでしょう。

           

          個人的意見を言えば、買いです。

          発売と同時に買うかは別にして、購入する事にします。

           

          さて、今年は8/19土曜に「ライコランド福岡マリナ店」様でSIMPSONミーティングが行われる様です。

          私は、夏季休暇開けの最初の土曜は出勤なので、不参加ですが、参加される方は楽しんで来て下さい、勿論BANDITの展示試着もあるとの事です。

           

          では例の件を最後に。

          当然、天候が悪かったので、クリア塗装は出来ませんでした。

          なので取り付ける為の加工を施し、取り敢えずですが・・・。更にある物を取り付ける事を考えておりますので、その部品の製作も始めました。

           

          ・・・でも早く梅雨が明けて湿気が減らないと、先に進めませんなぁ。

          ふうぼう・・・3
          0

            JUGEMテーマ:車/バイク

             

             

            梅雨に入ったと言うのに、良い天気続きですね。

            おかげで週末は、バイクに乗ってばかり。

            実は、タイヤを国産のBSさんに交換したので、タイヤハイトが低くなり、ノーマルのサイドスタンドだとバイクが少し直立ぎみ。

            で、ショートスタンドに交換しました。

            まぁ、こんな事ばかりしている訳でもなく、例の件も少しづつ進んでおります。

             

            取り敢えず、自分用なので少し贅沢に、オールカーボンで製作してます。

            さらに今までの3mm織りではなく、目立つ様に8mm織りです。どうです折り目がデカイでしょう。

            見た目は良いですが、実は織りが大きすぎて少し乱れるとどうしょうも無い位、不細工に折り目が崩れてしまいます。

            こいつも実際問題、一見良くは見えますが、曲面部分はグズグズです。

            なのでグズグズ部分は、誤魔化す事にしました。まぁ、これでも誤魔化しきれていませんけどね・・・。

             

            ちなみにまだ#800ペーパーで水磨ぎしただけで艶が無いので余計今いち感が漂っていると思います。

            来週は天気が悪そう?なので仕上げ塗装も、磨きも出来なさそうですが、これを仕上げ塗装したら完成です。

             

            ちなみにコレの取り付け方法は考え済みなので、製作を残すのみ。

             

            でも他の事を企み中なので、それ用の装着方法も考えないとなぁ・・・今はそちらの方が問題です。

            もりもり・・・2
            0

              JUGEMテーマ:日記・一般

               

               

              さて、先週予告したとおり、この映画の話です。「ローガン」

              画像で判るとおり「ウルバリン」の話です。

              ですがX-MENの様な話ではなく、元スーパーヒーローが主人公のドラマ・・・と言った感じ。

              ご存知の通りX-MENシリーズ中で、ヒュー・ジャックマンのウルバリンのみが単独で主役の映画が存在します。

              が、今作がヒュー・ジャックマンとしては最後のウルバリン役。

              ヒューとしての最後ですが、この映画ではウルバリンも最後・・・と言う設定。

              はたしてこの映画後にX-MENシリーズは造れるのか・・・と心配に成る程の良い終わり方でした。

              まぁ、過去の話にすれば、なんぼでも出来るんですけど、ヒュー以外のウルバリンは、イマイチ想像出来ないですけどね・・・。

              コレ以降ウルバリンを演じる若い俳優さんは大変ですね、ヒューを超えなきゃならないんですから、でもこの映画を観た人にはヒュー演じるウルバリンの最後が、X-MENのウルバリンの最後だとしか思えないでしょうけど・・・。

              取り敢えず、SF苦手とかアクション苦手とかの人でもソコソコ楽しめる位の映画になってると思います・・・あっでもR+15でグロシーン結構あるんで流血無理の方は厳しいかも?

               

              さて、別の話題。アルミの角材を密林で購入。

              それを金曜日仕事が終わった後に、工作機を借りて切り出し、穴あけ、タップ立てまで・・・それを土曜の朝にシコシコ磨きました。

              それがこれ。まぁ、見える部分以外は磨いてませんけどね。

              これが何かといえば、こんな風に使います。ライトの取り付け位置をオフセットさせる為のステーです。

              ライトの重さと振動などを考慮して、プレートでは厳しいと判断して、今回はアルミの角材を使用し製作しました。

              このステーを使用すると30mm弱、前方へ出す事ができます。こんな感じになります。

              今日、この状態で走行して来ましたが、振動等の問題も起きず、問題無さそうでした。

              しかし、なぜ、こんな事をするのか?

              勿論、STREET750のビキニカウルを取り付けるためです。

              現行モデルはどうなのかわかりませんが、私のスポーツでは奥行きが浅すぎてカウルが取り付かない・・・。

              チョップする事も考えましたが、オリジナルの形じゃないとイメージが狂うかなぁ、と思いそのまま取り付けられる様に工夫してみます。

              後は、カウルが完成して、取り付け方法を考えねば・・・まぁ、梅雨に入って乗れない日が続くと思いますので、その間に完成出切ればOK。

              そもそも、バイクは冬の乗り物が持論のわたくしは、夏場殆ど近場でしか乗らないので何とかなるかな・・・。

              もりもり
              0

                JUGEMテーマ:車/バイク

                 

                 

                今週は、色々な出来事がありネタがモリモリあるんで、来週まで小出しに・・・。

                 

                まず最初はコレ。8月に販売開始予定のBANDITと言うヘルメット・・・らしい。

                新色のボルドーと言うのがお薦めらしいです。

                価格は税込みだと5万円台後半・・・内装は良くなってるっぽいですが、これまた既成ユーザー向け価格ですな。

                私がSIMPSON好きでない、一般ライダーならば見向きもしない価格です・・・だってこの価格ならARAIのフラッグシップ(MFJ,SNELL,SG規格)の単色が買えますもんね。

                Norixさんそろそろ本気で3万円台(これでも高いけどね)のエントリーモデルでも造ってみては如何でしょう?

                私の廻りの「おじさん」一般「ライダー達」は、お小遣いのやりくりで、3万円台でも無理、カッコいいと思っても買えません。

                正直、バイクに乗って週末出かけるだけでも家族から白い目で見られる・・・て事です。

                私もRX12は購入しましたが、高いので少し待ちましたし・・・まして3年買い替え推奨ならなおさらです。

                 

                さて次は、戻って来ましたスポーツが。

                なので直ぐにシートカウルの取り付け作業。どうです?

                悪くないでしょ。

                テールランプの境目も割かし良い収まり具合です。

                さらに今回タイヤも交換・・・悩んで国産メーカーのツーリングモデルをチョイス。

                まぁ、画像で分かると思いますがブリヂストンのバトルクルーズと言うタイヤ。

                しかも3ヶ月振りのスポーツ、しかも新品タイヤ・・・ならば行くでしょ、何時もの場所へ。ほど良いワインディングで、リアの皮むきは一応エッジから1cm位まで・・・今までのタイヤと比べると、さすが「BS」さん、バンク中でも非常にコントローラブル、安心して曲がれる。

                それこそ何年か振りにサイドスタンドが削れる音を聞きました。

                これでパターンがクラシカルなら申し分ないのにぃ・・・明らかに計算された最新のトレッドパターン。そうそうシートはアンコが薄いのでゲルザブ効果は無いみたい・・・ゲルザブ越しでもベースの硬さを感じる位なのでオケツは痛いですぅ。

                 

                次回は、6/1から公開された映画の話。既に土曜のレイトショーで見てきたんですが・・・これが良いんです。

                詳細は来週。

                ふうぼう・・・2
                0

                  JUGEMテーマ:車/バイク

                   

                   

                  さて過日、STREET750のビキニカウルの雌型を造りましたが、今回は雄型。

                  まず製作した雌型の裏側にプレート・ワックスを貼り付け。今回2mmのプレート・ワックスを使用しました。

                  これの上にFRPを積層します。硬化後プレート・ワックスを剥がすと、雄型と雌型の間に2mmの空間があるFRP型が完成します。一応、雄型は形になりましたが、強度を得る為、さらにFRPの裏打ち中。

                  補強が完了したら、取り敢えず1個造ってみる事に、その様子を見て、手直しするかそのまま使うか決めます。

                   

                  ですが来週末にはスポーツが車検から上がってくるので、シートの取り付けが先になりますけどね。

                  暫く乗ってないので、久しぶりのスポーツを満喫したい・・・雨が降らなきゃ良いなぁ。

                  F.T.W.FINAL2
                  0

                    JUGEMテーマ:車/バイク

                     

                     

                    今日は、私には珍しく車でもなければバイクでもなく、朝から新幹線。

                     

                    どこに行くかと言えば、こんなのが駅前にある場所へ。このメーテルと鉄郎の微妙な距離感は、いったい・・・?

                     

                    と言うどうでも良い事は、置いておき、ここに行って来ました。西日本総合展示場。

                    まぁ、タイトルに書いたので分かると思いますが、本日、F.T.W.FINAL2が開催されたので行って来ました。

                    バイクは車検、車は駐車場の問題で、新幹線をチョイス。

                    タイトルのFINAL2の2は、昨年4月にFINALが開催予定でしたが、熊本の震災で会場のグランメッセが被災し開催が出来なかった為、FINAL2と銘打って1年後の今年、西日本総合展示場にて開催されました。

                     

                    今年は、本田技研熊本がメーカーとして初参加、ノーマルのレブルと、社内チームで製作したカスタム、それにRC213V-Sを持ち込んでいました。もう1台カスタムレブルがありましたが、撮るの忘れてました・・・。

                    そしてノーマルレブルの後ろに見えるのが昨年製作された、ジーザスサイクルス×HONDAのCTX・・・と言う事で真裏がジーザスサイクルスのブースで、ブースの間にCTXが展示されていました。なのでその流れでジーザスサイクルス・ブースへ。F.T.W.も終わったので、私のスポーツの車検、よろしく、お願いします。

                     

                    次は、KIDさん所です。今年は、XSRとW650。

                    このXSRのシートカウル、アルミ製でLEDテールとウインカーが埋め込まれている、ビキニカウルはスポーツ用。

                     

                    今回HEIWAさんはゲストとして展示が有ったんですが、撮り忘れ(部分部分のアップばかりで全景が無い)・・・まぁ、私の勝手なイメージで、HEIWAさんと言えばトライアンフ。

                    でしたが、ショベルがあったのでそっちばかり撮ってました。でも表の駐車場には、HEIWAファミリーでしょうか、ずらっと広島ナンバーのHEIWAカスタムが並んでおりました。

                     

                    それに今年は何故か印象的なナックルとSRが色々。

                    その中で、目立っていたナックルの2台。未完成ドラックレーサー・・・かな?

                     

                    ターボ搭載。

                    片持ちフロントフォーク。

                     

                    続いてSR。最近LEDのおかげで、テールがスマートに纏まっている車両が多い気がする。

                    赤のフレームのSRはテールのフレームのRの部分にLEDのテールランプとウインカーが埋め込まれてました。

                     

                    後は、目に入った2輪のカスタムを一気に紹介。以前紹介した、カメラマンのヒロさんのカスタムCD125・・・サテンブラックにペイントされていました。ピンクのスポーツ、タンクがハート型に凹板金されてて手が込んでたなぁ。

                    カウル付きのカブは以前紹介した様な気が・・・デュアルヘッドのショベルも・・・。

                     

                    さらに4輪では超目立ってたデ・トマソ・パンテーラ。それとパンテーラの元になったと言われるGT40も。さて、ここまで来て、毎年の私のF.T.W.の紹介をご存知の方なら、足らない事がある気がしてますね・・・。

                     

                    分かってます。

                    でもサムライさんが閉店され、メィちゃんが居ないので、私のテンションは、低いんですけど、ちゃんと撮影してます。

                    綺麗なお嬢さん達。

                    では、最後になりましたが、ご覧下さい。こちらの2人、来場者の子供には見せられないレベルのポージング連発でした・・・まぁ、子供が見えない位の人だかりでしたけどね。

                    こちらは、先の2人に比べたら、健康的なお嬢さん達。

                    この位が丁度良い。

                     

                    さて、今回一気に紹介しましたが、何時もの様に私の好みしか写真を撮ってないのでご了承下さい。

                     

                    あぁ、でも来年からもうF.T.W.Showは無いんですよ・・・九州にこの手のイベント新たに始まらないかなぁ。

                    ふうぼう
                    0

                      JUGEMテーマ:車/バイク

                       

                       

                      さて、前回でシートカウルも98%は完成したと言う事で、次の段階へ・・・。

                       

                      現行ハーレーの最小排気量でもあるSTREET750(XG750)は以前紹介しましたよね。

                      こんなの。で、今私のスポーツにもビキニカウルを着けていますが、このSTREET750のカウルがカッコいいじゃない・・・と思いましてディーラーに行った時に聞いたんですよ、取り寄せたら幾ら位です?って。

                      したら、5万位じゃないですかねと・・・いくらなんでも高すぎないかい?

                       

                      で、オークションサイトで探しても見つからない・・・。

                       

                      が、忘れた頃に検索したら出てたんですよ、オークション。

                      で何とか落札して入手、もち吊るしじゃないし専用パーツでもないのでそのまま付く訳もない。

                      それにオリジナルをチョップするのは失敗が怖い・・・何処にでも出回っているパーツなら直ぐ切るんですけどね。

                       

                      と言う事で、オリジナルをコピーしてやろうとFRPで雌型を製作しました。オリジナルにマスキングし離形材を塗布し積層。

                      それをバリバリはがして、こんなのが出来ました。コレを雌型にしてFRPでコピーを製作します。

                       

                      しかし、シートベース製作で、離形剤も無くなり、その他諸々無くなってしまったので、今回はここまで。

                      また入手した物が手元に届く間は、放置プレーとなります。

                      それに、他にも色々やりたい事がありすぎて・・・困りますねぇ。

                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      SPONSORED LINKS
                      ENTRY(latest 5)
                      ARCHIVES
                      CATEGORY
                      COMMENT
                      TRACKBACK
                      PROFILE
                      blogランキング            よろしければ、1日1回「投票」ボタンのクリックお願い致します。
                      カッ、カウンター…!?
                      オススメ!!
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINK
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.